Qu'est-ce que! Blog。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の桜前線は今どこ? 〜さくらマッピング〜

<<   作成日時 : 2006/03/15 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像毎年桜の季節になるとこの手のサービスが出てきます。

全国各地の生情報をもとに桜の開花情報を提供するサイト。 この『さくらマッピング』も同様のユーザー参加型プロジェクトで、ユーザーが撮影した桜の写真を位置情報とともに投稿すると日本地図にマッピングされて、リアルタイムに日本の桜前線マップが作成、閲覧できるというもの。

サービスとしては一般的ですが、そのマップに『Google Earth』を使うのが『さくらマッピング』の特徴。 『Google Earth』とは米Google社提供の「衛星画像ビューア」(衛星画像を無償で表示できるソフト)です。 以前紹介したYahoo!地図と同様で、衛星画像が見れます。 ただこちらは全世界対応型。 ななんとニューヨークでもパリでも世界各国の衛星画像がかなり細かいところまで見れます。 またYahoo!はブラウザ型、こっちは単独ソフト型。 世界の画像を見てるだけでも楽しいんですが、ちょっと重いのが難点かな。 古めのパソコンだと動作が遅くて使いづらいかも。。。

今年の桜は例年より少し早いみたいですね。 僕の今年の春のマイブームは『京都』。 哲学の道はまだ行ったことがないんでぜひぜひ見てみたいです♪


− さくらマッピング −
http://mapping.jp/

− 携帯サイト −
http://smp.39e.jp/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
mixi『さくらマッピング』公式コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=727000 こちらになります。ぜひご参加ください! 『[http://questceque.at.webry.info/200603/article_12.html:title]』にてとても丁寧にご紹介いただいています。 ...続きを見る
wtnv日記:秋葉原新高円寺長岡京に人形...
2006/03/18 14:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の花見は何処へ行こうか今から考え中…。残念な事に、バレーの花見は、旅行に行ってるので参加出来ません…本当に残念です。今年もサナギで花見BBQしましょうね〜(^O^)/
アキ
2006/03/16 22:12
そっか。バレーの花見は残念。 でもさなぎでももちろん花見はやるつもりなんでそっちで盛り上がろ〜! 今年もやっぱり大泉かな☆
たけ
2006/03/16 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の桜前線は今どこ? 〜さくらマッピング〜 Qu'est-ce que! Blog。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる