Qu'est-ce que! Blog。

アクセスカウンタ

help RSS VOXYエアコンフィルター交換&洗浄♪

<<   作成日時 : 2010/08/08 11:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像6月にVOXYの法定12ヵ月点検に持っていったときに、エアコンフィルターの交換を勧められました 毎回勧められるがままにディーラーさんに交換をお願いしてたんですけど、フィルター自体は自分で買った方が安いんで今回は自分で交換することにしました

買ったのはBOSCH製エアコンフィルターの中で最上位クラスの『アエリストナノ』。 一般的な除塵、脱臭、抗菌にアレル物質抑制効果がプラスされたものです 値段はネットで2,800円ぐらい。 いつもディーラーさんで交換してもらうと10,000円ぐらいかかってたんでかなりお得です

お盆の遠出に向けて、暑い日が続くしエアコンの効きをよくするために、今回フィルター交換に加えてエバポレーターも洗浄することにしました 参考にさせてもらったのは氷吉さんの『夜の散歩道』というブログの記事。 すごくわかりやすく説明されてて、これによるとエバポレーターを洗浄するとエアコンの嫌なニオイが完全に消えて、吹き出し温度が3度も下がるんだとか

フィルター交換は助手席のグローブボックスを外すだけなんで程なく完了。
画像

↓↓古いフィルターを見てみるとホコリがいっぱい 1年でけっこう汚れるもんですね
画像

続いてエバポレーター洗浄 『ダストバスター』という洗浄剤を使います。 僕はヤフオクで4本セットで買ったんですけど、普通に買えば1本500円ぐらいだと思います。

記事通りレジスターを外して、僕はそこを段ボールで塞いでガムテープで目張り。 段ボールに穴を開けてダストバスターのノズルを差し込んで準備完了。 薬液を注入して待つこと20分 あとはエアコンを動かして薬液をドレンから排出。
画像

作業は大変そうだなぁ、と思ってたけど氷吉さんのおかげで思ったより簡単に終わりました ありがたやありがたや 薬液のニオイもしばらくすると消えそうです。

なんか久しぶりにVOXYをいじった気がします。 出発までに洗車して車内もキレイにするゾー


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして。
ここに辿り着くのは、一つの不思議な「絆」があります〜それはUNIQLOCKです。
簡単に自己紹介をさせていただきたいですが、私は北海道大学院国際広報メディア専攻・修士課程の学生です。UNIQLOCKがもたらした効果に対して非常に興味を持って、今現在これを中心に卒業論文の作成中です。
というわけで、UNIQLOCKを使っている、或いは貼り付けたことがあるアナタの力を借りたいです、この「絆」の力を借りたいです。よろしければ、このリンク先に、アンケート票を書いていただけませんか。http://www.my3q.com/survey/336/yukatata/7342.phtml

本アンケート調査は、私の修士論文作成のためにデータを用い、それ以外の使用はいたしません。データに関する分析や調査結果の発表など、すべてブログでhttp://ameblo.jp/zhulin74223/ 公表します。もちろんWORLD・UNIQLOCKにもリンクされています〜
なお、何かご不明なところがありましたら、ブログまでお尋ねしてください。

ご協力お願いいたします。
 
zhulin
2010/08/10 15:18
こんばんは。
UNIQLOCKでこんな繋がりが生まれるとは思いませんでした。 アンケート提出させていただきました。 良い修士論文ができることをお祈りしております。
たけ
2010/08/15 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
VOXYエアコンフィルター交換&洗浄♪ Qu'est-ce que! Blog。/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]