”史上最強ペグ”スノーピーク 『ソリッドステーク』

画像アウトドアネタ連チャンです♪

これはテントやタープなどが風で飛んでいかないように張り綱を地面に固定する「ペグ」というもの。 ペグには素材から形までいろんなものがあって、地面によって使い分けるんですが、このスノーピークの『ソリッドステーク』はキャンプ好きなら誰でも知ってる有名ペグです。 ついた称号が「史上最強ペグ」、謳い文句は「アスファルトも貫通!」です。

大抵のテントやタープにペグは付属していますけど、安物のスチールペグやアルミペグが多いです。 これらは強度的にも弱くて、数回使ったら曲がってしまったという経験をした人も多いはず。(-_-;) 対してこのソリッドステークはS55C(スチール鋼、正確には「機械構造用炭素鋼」といいます。笑)の鍛造ペグ。 熱した鋼を打って叩いて強くする、日本刀と同じ製法で造られます。 持ってみると重さも結構あるし、径も太めです。

このしっかりとした造りがキャンプ場で威力を発揮します。 目に見えて実感できるのが下に岩などが埋まっている硬い地面。 付属のペグでは長さも強度も足りず利かないんですけど、このソリッドステークは事もなく入っていきます。 埋まっている岩や石も貫通してしまうんです。

最近のテントは自立式のものが多いからそのままでも設営できますけど、ヘキサタープなどはペグダウンしないと立てられません。 これからキャンプを始めようとする方! 騙されたと思って持っておいてください。 絶対にこのペグに助けられますよ。

ソリッドステークをゲットしたあとはホームセンターなどで売っているゴツめ(重め)のハンマーを買うのも忘れずに。 ハンマーもテントなどに付属していますけど、ほとんどがプラスチックやアルミ製のもので、はっきり言って役に立ちません。 安いもので全然OKなんで1つ持っておくと設営がぐ~んと楽になります♪

僕はペグ類はひとまとめにして100均で買った布袋に入れています。 予備も含めて多めに持っておくと安心です☆


- スノーピーク ソリッドステーク -
http://www.snowpeak.co.jp/pickup/002.html
※ペグの種類と特徴もまとめられています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック