盆踊り♪

画像慌ただしくハシゴキャンプを終えた翌日、大阪は快晴 朝から濡れたキャンプ道具のメンテに追われてました テント、タープをもう一回立てて乾燥! 日差しがきつくてあっという間に乾きました。 しかし、お盆休み中これをやるのは2回目です(白浜から帰ってきた翌日も同じことをやってました)

夕方からは、今年亡くなった叔父の初盆だったんで地元まで足を運んで送りに行くことに 僕の地元では、お盆に祖先を迎えて、お盆の間は家で過ごしてもらって、それを送りに行くという風習があります。(たぶん田舎の方なら同じ様な風習があると思います) 送りに行くときには、仏壇に供えてあった果物やお菓子、花などを箱に入れて持って行って、決まった場所に置いて、線香をたいて拝んできます 昔はそれらを川に流していたらしいです。 今は川のほとりがそうした送る場所になっていて、お盆の夜はみんなが持ってきた花や果物でいっぱいになります。

そこから盆踊り会場まですぐ近くだったんで、義兄一家と一緒に覗きに行ってきました 義兄夫婦にはもうすぐ5歳になる娘さんがいます。 かわいい浴衣を着せてもらって、突き出たお腹で盆踊り会場を物珍しそうに走り回ってました 夜店もいっぱい出てたんで、女の子らしくおもちゃのくじ引きをやらせてもらってました いっぱいぶら下がってる紐の中から一本選んで引っ張って、その先に結ばれてるおもちゃが当たる、というやつです。 キラキラのなわとびが当たったんですけど、姪はどうやらそれが不満だったみたいです。(笑) グズッてる姪を見て義兄は明日おもちゃを買いに連れて行ったるから、と慰めていました

盆踊り会場はホントに人だらけ! 地元の女の子はほとんどが浴衣姿で、中学生、高校生が多かったです。 あとは子供づれの家族。 昔から見る地元の風景そのままでした

去年も全く同じ場所に来てました。 あれから1年。 早いもんだ。 去年より今年の方が・・・楽しいな


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック