OUTINGカウンター風キッチンテーブル自作!

画像「10年以上使ってきたキャンプ道具をお気に入りに更新していこう!」計画(?!)。 最近旬なキッチンテーブルに手をつけました

今まで使って来たのはコールマンのアルミロールキッチンテーブル。 振り返ると2005年購入で、はや12年選手です 高さも高めで、造りもしっかりしているのが気に入っていて今でも十分現役ですが、収納袋がボロボロになったり、プラスチックの部分にヒビが入ったり、それなりに劣化しています。

更新するならやっぱり木製! とは思っていたものの、市販品ではなかなか気にいるものが見つからず。。。 あれこれ見ていると、どうやらInstagram系の中で自作している人たちのものにヒントがありそうで徘徊してみました

そこでたどり着いたのがOutingページで購入できるOutingカウンター。(結局市販品やないか!)  雰囲気抜群で、3枚の天板を組み合わせ、長さは2.6m。 おおっ、コレええやん。と思って価格を見てみると・・・高っ!  とてもキッチンテーブルにここまで出せません。と言うことで自作することにしました。

材質は檜で。 天板3枚の構成を参考にさせてもらって、メインテーブルの高さは家のキッチンと同じ高さに。 そしてツーバーナーをセットしたときにバーナー上面の高さがメインテーブルと同じになるようにしました  サブテーブルは、子供がお手伝いしやすいように少し低めにして、A字の脚は予備を1つ追加で作って、ツーバーナー付きメインテーブルとシングルテーブルの2分割でも使えるようにしました。 ちなみにサブテーブルは高さ2段階調整。 狭いサイトのときは分割してL字に配置してみようと思います。

ツーバーナーの下の段はステンレスパイプを使って、熱い鍋や濡れているものでも置きやすいようにしました 各カウンターの上段と下段の板は同じ寸法なので入れ替えできます。 地味ですが、ツーバーナーの横にもパイプを1本渡して、キッチングッズが掛けられるようにしてみました あとはメインテーブルの前あたりにタオル掛けがあればいいかなぁ。 これは追加で検討中です。

しかしこのテーブル、折りたためるものの収納サイズは425x280x910mmで、今まで使ってたコールマン製の200x200x900mmと比べてちょっと大きめ 重さもコールマン7.2kgに対して13.5kg(板7kg+脚6.5kg)。サブテーブルが増えた分物理的に大きく重くなってます。 また積み込みを考えないと。 あとは収納袋を探索中。 トートバッグが理想ですけど、この大きさに合うものが見つかるかな。 ワックス掛けもほぼ終わり、使ってみるのが楽しみです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まるまるも
2019年05月04日 23:27
ブログ拝見してとても参考になりました!同じような感じでキャンプ用のキッチンテーブルDIYに挑戦したいと思ってお流のですが、2つほど写真だけでは分からないところがあり、教えて頂けないでしょうか。
1. スタンドのヒンジと棚板はソーホースブラケットを使っていないのでシンプルでとても見た目いいなと惹かれたのですが、どのような構造になってるでしょうか?
2. ステンレスパイプはどういったやり方で木板に差し込んでいるでしょうか?
2019年05月05日 07:07
こんにちは。コメントありがとうございます。
※説明するとかなりの長文になってしまいました。すいません。

1.スタンドヒンジと棚板は、乗せているだけです(^^;) 別の記事https://questceque.at.webry.info/201806/article_1.htmlの2枚目の写真に棚板の裏側が写っているので参考になるかもしれません。参考写真の両サイドに縦に取り付けている2×2本の木材が、棚板とスタンドの位置決めになっています。スタンドは手前と奥のAフレームを繋いでいる上側の木材が、Aフレームより少し下に(Aフレームの頭が繋ぎの木材より少し出る位置)に固定して、手前と奥のAフレームの間に棚板を置くことで、前後左右ともずれないようにしています。

2.ステンレスパイプの差し込みは、これまた同じ参考ページの1枚目の写真を見ていただくと、パイプの両端に位置している木材に、パイプと同じ径のドリルで浅い穴(5~8mm程度だったと思います)を開けて、穴にパイプを差し込んでいます。

文章で表現するとなかなか難しいですね^^; うまく伝えられていないかもしれませんので、その他何かありましたらお気軽にコメントください。
まるまるも
2019年05月17日 01:23
お返事ありがとうございます!頂いた別の記事の写真がとても参考になり、なんとな〜くイメージはできました!参考にさせて頂きながらチャレンジしてみようと思います!!^^v
2019年05月17日 12:36
>まるまるもさん
少しでもお役に立ててよかったです。
良いものができるよう願っています^ ^

この記事へのトラックバック

  • SOTO レギュレーターツーバーナーGRID☆

    Excerpt: ヒマラヤ20%OFFセール最終日に思い切りました! キャンプ道具更新プロジェクト。 最近はサイト全体の色遣いが気になっています Weblog: Qu'est-ce que! Blog。 racked: 2018-05-30 00:37
  • OUTING CAMP 2019☆

    Excerpt: GW前半4/27~29の2泊3日で参加してきました。 Weblog: Qu'est-ce que! Blog。 racked: 2019-05-05 11:51