究極のfirewood stand(薪スタンド)自作☆

画像インスタで見つけて「これはカッコイイ!」と作ってみたfirewood stand(薪スタンド)。 @hatanaka.famさんが考案して@omahaddayさんが図面化したまさに”究極”と言えるデザインです。

今まで使ってたブルーリッジ風薪スタンドに比べて角材4本というシンプルな材料構成から想像できない完成形。 角度も緻密に計算されていて組み立てるのが楽しいです。

作ってみて、構造はシンプルながら一番難しかったのが溝加工でした。 特に専用工具があるわけでもなかったので、ノコギリとヤスリを駆使しながらひたすら切っては削りの力仕事。 図面がいかに完璧でも加工技術がなければ絵に描いた餅です。 四苦八苦しながらも、なんとか斜め溝たちを切り終えて無事完成しました。

画像

オリジナルは収納性を考えて角材料にマグネットを埋め込み、バラした時に4本がくっつくようになっているようです。 材料を見つけたら挑戦してみようかな。 脚の設置面も地面にピッタリ付くように寸法取りされていて美しい。

@hatanaka.fam
さん、@omahadday、ありがとうございます。
GWキャンプでデビュー予定。 今から楽しみです☆


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック