PC買い替え。

スクリーンショット 2020-01-26 0.50.13.pngWindows7のサポートが1/14で終了。 ドンピシャ当てはまりのわが家のPCは、OS更新すればいいや、と深く考えないうちに日が経って、結局本体が古すぎて、Windows10に切り替えた後で動作不良で動かなくなるのが怖くて買い換えることに。


今のPCを買ったのは2007年! もう13年間も使い続けているのでした。 よくこれだけ持ったもんだ。 というより最近は重たい作業もしなくなったので古くてもスペックは十分だったようです。


NEWパソコンは引き続きDELL。 Inspilon3671というデスクトップモデルで、CPUがCore i7 9700(8コア、12MBキャッシュ、最大4.7GHzインテルターボブーストテクノロジー付き)、メモリ24GB(8GB 2666MHz DDR4 DRAM+16GB インテルOptaneメモリー)、HDD 1TB 7200RPM SATA 6Gb/s、ビデオカードはインテル UHD グラフィックス 630、OS Windows10、モニターなし。


もうそれほどいじったりしないだろうから、小型タイプのスモールデスクトップでもいいかな、と思ったけど、やっぱりタワー型にしました。 それでも今まで使ってたPCよりひと回り小さい。


しかし注文してから驚いたのがその納期でした。 「到着予定日:2020/02/28」・・・。 約1ヵ月半。。。 ネットショップで注文したら早ければ翌日届くこのご時世に1ヵ月半。。。 受注生産でアメリカの工場で組み立て→日本へ空輸→配送のスタイルは昔と変わらないので、ある程度時間がかかるのは仕方ないけど、1ヵ月半はさすがに長過ぎです。 13年前でも確か2週間かからずに到着していました。


HPを見ると「海外生産拠点の業務遅延による配送遅延」が怒っているとのこと。 Win7サポート切れでギリギリ注文するような人(誰や?笑)が多いからでしょうね。 「通常より5日間~1週間ほど遅れ」らしいので、予定日より早くことを祈りながら・・・新しいPCが使えるのを楽しみにしています。



− DELL −




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント