iPhone12 mini☆

iphone12mini-1.jpg長年使ってきた(使い倒してきた?!)iPhone5sから、ついに最新機種のiPhone12に乗り換えました。2013年の購入から実に7年ぶりの買い替えです。

iPhone12シリーズはiPhone12、iPhone12 Pro、iPhone12 Pro Max、iPhone12 miniの4モデル出ている中で、迷った末にminiに決めました。

店頭で実物を見てみて、まずPro Maxはデカすぎるので除外。12とProは形状同じでカメラ違いで、12、Proの大きさにするか、miniの大きさにするかが最後まで悩んだところでした。実物を操作してみて、いままでコンパクトな5sをずっと使ってた身としては12、Proのいまどきのスマホ標準サイズは大きすぎて操作しづらい。そして数十グラムの重さの違い(12:162g、Pro:187g)も長く持つにはジワジワと効いてきそうで、最軽量133gで5sの112gに近いminiに決定しました。

カラーは新色のブルーで。エッジのデザインがこれまでの丸みを帯びたものから5s時代の角ばったものに変わり、一周回った気分です。

7年間、そして6、6s、SE、7、8、X、XS、11という世代を一気にジャンプしてしまいました(笑) スペックも画面サイズ4.0→5.4インチ、カメラ800→1200万画素、メモリー64→128GB、そしてiOSが12.4.9止まりだったのが最新の14.2.1に。やっと厚労省アプリCOCOAがインストールできます(笑)
iphone12mini-2.jpg

5sからデータを移動するのも今はクイックスタートなる簡単引継ぎがあって超ラクチンでした。

ひと通り設定が終わってやっと使える状態になりました。これから日々楽しみです☆


********************
12/3追記

データ移行はクイックスタートで簡単にできて、家の中のWi-Fi環境では特に問題なく使えていた翌日、通勤途中でニュースでも見ようとYahoo!に繋げようとしてもインターネット接続ができない・・・。電話、SMSは問題なし・・・。

結局その日外ではわからずじまいで、帰って調べてみると、プロファイルをインストールしなおす必要があるとのこと。表示上、プロファイルインストール済みだったのでわかりませんでしたが、もう一度インストールしてみると、無事繋がりました。そして僕のキャリア、mineoのDプランの時はこのままではインターネット共有ができないらしく、ネットワーク設定をリセットして再起動すると、できるようになりました。(調べていると、プロファイルインストール→再起動だけでもできるようです)やれやれひと安心。

◆参考にさせてもらったサイトです。

********************

- Apple iPhone12シリーズ -



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント