冬キャン2020! ウェルネスパーク五色☆

レイサ6レガシー1.jpg恒例バレーボールクラブチーム金北のキャンプ好きが集まる『そろそろソロキャンプ』。 今年は若手くんたちの初参加があったりで総勢7名+1匹。 場所はお馴染み淡路島の高規格キャンプ場『ウェルネスパーク五色』にて。

アーリーチェックインを申し込んで12時ごろ現地集合。 初顔合わせメンバーとの挨拶から始まり、バレー話しでいろいろ繋がって昼ごはん弁当と同時にビールオープン!(笑) お腹が満たされ早くもキャンプグッズ話しにのめり込みそうになったところで設営開始!

今回3サイトでテントは花ちゃんのテンマクサーカス、オサのクロンダイクグランデと僕のレイサ6レガシーの3張り。 みんなビール片手にテキパキと設営していきます。

サーカスはカンガルースタイル+コット、レイサはインナー2つ+お座敷スタイル、そしてクロンダイクはおっさんの距離感で寝れる仕様(笑) アーリーのおかげでゆっくり設営を楽しんでもまだ15時ごろでした。ひと段落したところで芝生広場に降りてみんなでサンくんとサッカー&バレー。 このメンバーでキャンプに来てバレーできるのもサンくんのおかげです(笑)

体もあったまったところで炭をいこしてBBQ開始! 厚切りタン、カルビ、めんたいこ、そして持ち寄り缶詰に入り、ベーコン、コンビーフ、オイルサーデン、イカ煮付け、カレー&ナンなどなど。日が暮れて焚き火もしながらの飲みタイムです。

kanakita-1.jpg
程よい?具合でそろそろ温泉。去年のリニューアルで全体がキレイになっていました。 ほっちんがのぼせて優しいミネラルウォーターのお世話になる一コマも(笑)

風呂上がりからは場所をオサのクロンダイクに移してテント内でまったり宴会。 夕方から煮込んでいた旨味たっぷりおでん。またまたキャンプギア談義に花が咲き、バレー話しも絡んで盛り上がりました。 ビールにワイン、日本酒とおいしいお酒てんこ盛りで、何時に寝たのか覚えてません。(笑)

夜は風が強くなり、明け方トイレに起きたときにレイサのスカートが一部外れていたので修復。かなり強かったものの今回はペグの打ち増しもなく、結局四隅の4本で持ってくれました。 ただし小川張りのタープは手作りテープのハトメが1個所破損。 ギリギリのところで倒壊は免れていましたが、ハトメ金具は完全に外れていたので次回は修理が必要です。 テープ自体の強度は十分だったので、小川張テープ自作のポイントはハトメをダブルにすること、のようです。この日の夜の最低気温はテント内で1.7℃。

チェックアウトはレイトを申し込んで14時だったのでのんびり片付け。 今回撤収が遅くなるの必至で無駄に道具を並べたので(笑)、案の定僕のサイトが一番遅くて片付け完了は12:30ごろ。 途中にわか雪が舞う中の撤収でした。  そこからみんなでもう一回温泉に入って、昼ごはんを食べて帰路につきました。

そしてそして、そのまままっすぐ帰ればいいものをスポーツオーソリティ西宮店に立ち寄り。 テント展示をしていると思ったらほぼ片付けられてて見れず、店内を物色して解散となりました。

今回僕の初参戦ギアはレイサレガシーの「自作スカート」、レイサ室内用に買い足した「ルーメナー×2台」、発売されたばかりの「ベアボーンズリビングのエジソンストリングライトLED」、そしてテント掃除にこれは絶対便利!と思って買った「DULTONのハンディダストブラシ」。 そうです、キャンプが近づくとテンション上がってあれこれ買ってしまうという、まさにキャンプあるある!!(笑)

kanakita-2.jpg
「自作スカート」は夜の強風にも無事耐えていい仕事をしてくれました。 「ルーメナー」は既に持っていたルーメナー2と合わせて3台態勢になったので、縦長のレイサを均等に照らせるようになったものの明るすぎっ! 1500ルーメン×1台+1300ルーメン×2台なので当然ですが、まぁこれはこれでヨシとしよう。 エジソンライトはサイトの雰囲気を程よく上げてくれました。 というかあんまり話題に挙がらんかった。 そしてダストブラシは・・・意外に重い。。。 折りたためて持ち手が伸びるので腰も痛くないだろうな、という思惑とはちょっと違った形で期待を裏切ってくれました。 もう少し軽かったら言うことなし!ですが、今まで使っていた箒よりは良くなりました。

2月のウェルネスパーク五色は、サイトはほぼ満員。 僕らのサイトのすぐ近くには、女子だけ7、8人のグループも来ていて、キャンプブームもここまで来たか、と感じました。 ひと昔前ならこの時期はキャンプに来る人自体少なかったですもんね。 「世は空前のキャンプブーム!」というニュースを肌で感じられた2020年、金北そろそろソロキャンプでした。

次回も楽しみです☆



"冬キャン2020! ウェルネスパーク五色☆" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント